2017年6月17日土曜日

【340日目/6月12日】尾道が楽しくてよう【愛媛県今治市 身近島キャンプ場 /Imabari City,Ehime Prefecture】

みなさん、どーも!ゆーたです。




尾道がとても魅力的で是非また来たいと思いました。




起床は道の駅 多々羅しまなみ公園


夕方からパラパラと雨が降ってましたがどうやら今日は1日問題ない模様!それよか今って梅雨だよね?雨の日が少なすぎる




2年ぶりの広島です


さあしまなみ海道の続きだー




前にも見た猪は親子ではなくなってました


またまた島を走り渡って




尾道まで1kmになりました


最後は渡し船で行きます!




そのまま乗り込みます乗船料は70円ww


人は60円自転車は10円w


勧められてたのは100円っぽかったのでだいぶ安くすんだ?




乗り込んで対岸見ますがもう目の前なw


おそらく3分ほどしか乗ってない




到着〜




龍が如くで見てたのそのまんますぎて笑うw


何このクオリティ…ゲームも随分と進化したんだなー




よっし、じゃあ尾道を少し散策するかー




前は自転車で通り過ぎてしまっただけだからなんとなく覚えてはいるって程度




尾道で1泊も考えてたわけで、その時の寝床にしようか思ってた場所


あなごのねどこ


レトロな造りと名前の通りの細長い内装ですw


次に来た時は泊まろう。




カフェでのんびりなんてしないのでロープウェイで千光寺へ行き尾道を見下ろしたいと思います。




文学のこみち


想いを馳せろってやつですね


この小道を降りて行けば千光寺です、滑りやすくて怖かったw




千光寺に到着


おー!見晴らしいいねー!




100円払って修行の鎖?というものを登ります(金とるんかい!


なんかもうちょこっと上に行けるようだったので行ってみますよ(もう登りきった写真ですけどw


またスタート地点に戻れるかと思ってたら少し離れてしまい戻るのがめんどくさかっただけです




おぉー!ここもなかなか


水道がいいねー


下にいるときは窮屈感さえ感じる狭さだけど上に来ると全然!




下りはロープウェイは使わずに徒歩で


ちらほらと猫がいるので戯れながら降りるのもまたよろし




どこもこれぐらいの細い道になってるので味がある




時間決めてたとはいえすっかり尾道の魅力にやられたので食事もいっときましょう!


朱華園です




尾道ラーメン(たしか600円


背脂がたくさん入った醤油ラーメン、美味しかったー




お腹も心も満たされましたw


さあしまなみ海道を折り返すぞー




なんかホワイトベースみたいだな




あ、そういえば尾道から船で渡ってすぐに旅累計ざっくり1万5千kmに到達しました




帰りに寄り道


因島にある本因坊秀策の産まれ故郷




石碑もしっかり


本因坊秀策って碁打ちの方です。ヒカルの碁で佐為がヒカルに付く前に付いてたっていう。実在するんですねー


っていうか囲碁界歴代最強の碁打ちとして今でも語り継がれる伝説の碁打ちです。


言うなれば聖地巡礼ってやつですね、原作にも出てきますし




記念館では資料などの他にも休めるところ(碁が打てるところ)がいっぱい




中にはこんなw


実はここを訪れた2日前にはちょうど本因坊戦というタイトル戦があってたようです。


囲碁のタイトルとしては最も歴史のあるもので、優勝賞金は3000万円ですw


現7大タイトル(全部でタイトルが7つある)は井山裕太9段と高尾紳路9段が分け合ってるんですが、今回の本因坊戦もこの2人の争いになってる模様です。話が逸れた…碁は打ったことないですけど将棋でもまだ大盤解説って見たことないんですよねー


正直すごい見たかった!wそれだけです。


ちなみにポルノグラフィティの皆さんも因島出身ですよー




愛媛に帰ってきました四国旅の再開




まあ寝る場所は決まってるんですけどねー


今治方面から伯方島に渡る橋の途中に原付・自転車・徒歩だけが降りていける見近島という島のキャンプ場です。




使用料もいらないみたいで水もあるトイレもある伯方島(1km圏内)に行けば道の駅とコンビニあるとかいう素晴らしい立地、にしてこのテントを張ったままにできる幸せ。明日は2度寝どころじゃねーなw




夕日を眺めつつ飯食って就寝


明日は移動だけ


でわでわ!(・ω・)ノ


↓写真をクリックしてもらうと自転車旅のランキングに飛びます。ついでに私にポイントが入ってランキングが上がるかも?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

走行距離…100km
総走行距離…15,051km

0 件のコメント:

コメントを投稿