2015年10月8日木曜日

【238日目】HIROSHIMA【広島県竹原市〜広島市】

前回のあらすじ…



しまなみ海道な1日でした。ゴムチューブの自販機とかあるんだぜ?(ガイドブック情報)









みなさん、どーも!ゆーたです。







今日は広島市内まで走りますよー!





って上がらないテンションを上げつつ準備していると…






自転車でおっちゃん登場。すると、3羽ほどハトが集まってきました。






おっちゃん『毎日のことじゃけぇ、こいつらも顔を覚えとんのじゃなかとか?』






なるほどー











なんて言っていると…






バタバタバタバタバタバタ!!






と、増えるハト…なくなるパン…嬉しそうなおっちゃん!!ww






ハトおじさん『今日の分は終了じゃ〜。なんね兄ちゃん旅しとるのけ?』







俺『そうなんですよー』






ハトおじさん『ほーん』







と、会話を続けていくも、聞いてきておいてずーっと返事は適当w






なんか知らんが、くっそーww





すると、おっちゃんB登場





ハトおじさん『お!おはよう!◯◯け?』






俺『(なんだ?何を聞いてるんだ?)』






おっちゃんB『…………』






ハトおじさん『◯◯け?』






おっちゃんB『…………』






俺『(ん?なんで返事しないんだ?wよく聞き取れないのかな?)』







ハトおじさん『◯◯け?』






おっちゃんB『…………』







俺『(いやいや、さすがに聞こえてるよな、この距離だし…w)』







ハトおじさん『◯◯け?』






おっちゃんB『…………』






俺『(うはw絶対に無視してるよコレww機嫌悪いのか?仲悪いのか?)』






ハトおじさん『◯◯け?』






おっちゃんB『…………』







俺『(この人も全然諦めないのなwwつーか、そろそろ出発したいんだがw)』






俺『あのー、それじゃあ行ってきます…』







おっちゃんB『お!兄ちゃんカッコイイことしとんねー!!頑張れよ!!』







俺『あ…ありがとうございまーすw失礼しまーすww(喋るんかーい!ww)』






この後の2人の会話が気になるところです…ww










という、ハトおじさんが毎朝現れる道の駅 たけはらにて起床!











目指すは広島…まずは呉!!











呉市の手前のトンネルがチャリダーブログでもよく出てくるやつで





俺『うおー!!これかー!!!』





と、テンション上げつつ入るも…





俺『暑っ!!!wwwwwww』





風が通っておらず、めちゃくちゃ暑いのですww









とまあ、不便なのはそれくらいで、監視カメラがあったりとトンネルらしからぬ造り…





車道側の音もほとんど聞こえず、もしかするとこの中で寝れちゃう?w










ガンガン走って広島市に到着。





MAZDAzoomzoomスタジアム広島です。






中心から微妙に離れているところが多くて苦労しましたが、なんとか全12球団13球場めぐり完了!!!



(おまけの坊ちゃんスタジアムは来年w)





実は県庁めぐるよりも嬉しいとかここだけの話ww







この時期だから中に入るチャンスは試合のみ…





残念ながら今日は試合が行われておらずに外からのみ。











とりわけココは前から特に入ってみたかったので期待していたのですが、近い試合が中日とのプレーオフ出場をかけた最終戦だったのでチケット完売ww











グッズショップです。











完全にカープ一色w





他球団のグッズがひとつもない洗脳空間…





ちょうどカープ女子らしき超かわいい女性2人組が買い物してました。どうぞ洗脳してください











スタジアム近辺のマンホールがカープ坊やでカワイイww











ローソンもカープww











そんなこんなで広島駅の裏にあるゲストハウス ラッピーに到着。今日の宿泊先です。





荷物を置いて広島観光!!











ラッピーのオーナーさんにオススメの広島焼きのお店を尋ねると、





こちらのMasaruを紹介していただきました。





値段も張らないし、観光客も少なくてゆっくり出来るよーとのことでした。





他にもSMAPの中居くん(今年の広島でのプロ野球オールスターの際に来店)とかダウンタウンの松ちゃんも来てるようで有名人にも会えるかも?!










気になるお好み焼きですが…超ウマそうwwいや、旨かったww











カウンター席のみで目の前で焼かれるのをお預け状態で待ちます。我慢ならんww






が、旨いからそんなん忘れちゃうのさw






お店の方も控えめな感じでしたが、接客や会話などにも気を使ってもらい良い時間を過ごさせてもらいました。











広島駅。さして大きくない?











原爆ドーム
















やっぱり外国人と修学旅行生が多いです。





それと原爆ドームが思ってるよりも小さくて驚いた。
















次は歴史資料館です。











フラッシュを使わなければ撮影が可能だったので試してみるも暗くて定まらない。





そう思いホワイトバランスを変えて撮ってみると…











!!!!!!






実際に空襲を受けているかのようになってしまいゾッとした。






というか、現実はこういう中で生きていたのだと、











本来なら規制がかかってて見ることが出来なかったようなものも数多くあり、まさに衝撃的な場所でした。





世界がどういう風にこの事実を受け止めているのかは分かりませんが、実際にこの地に訪れこの中にいた人たちは国境を越え、真剣に…熱心に見入っていたように思います。





来たかった場所に来れた嬉しさと、また違う嬉しさを感じました。













次は慰霊碑です。





8月6日の原爆記念日にその時の内閣総理大臣が訪問している映像などで知っている方も多い場所…というか逆に日本人として知らない奴がいるならぶん殴ってやりたい。










ちょうどこの先に原爆ドームが見えます。











分かりづらい写真ですが、空です。





この空に原爆が落とされたのだと…





その時の誰もが原爆とは知らず、ただただ他のものと変わらぬように落とされた爆弾が途端に光り、すべてのものを消し去る…





気づかぬものは死に絶え、気付いたものは地獄を見る…






本当に、本当に、そういった狂気が今もなお繰り返されているのかと思うと哀しくて仕方ないです。










次は死没者追悼記念館です。





原爆の落とされた8時15分を記した像が入り口にあります。











中にも同じように原爆投下の時刻を記した像があり、周りには広島の地域を記した壁が立っています。






たいした説明もない場所だと、ほとんどの方…特に外国人の方々はそう思うことでしょう。






しかし、この場に立つと聞こえてくる音…






それは生まれた時から聞いてきた音…






俺だけじゃない、日本に住むすべての人が聞いてきた音…






そう、黙祷を捧げる時に聴くあのサイレンの音…






気づくと真っ直ぐに立って目をつぶってた…






誰に何を言われるでもなく、何かしようと思ったわけでもなく、自然と目をつぶってた…






それと同時に日本に生まれて、日本人として生まれて良かったという思いがこみ上げてきました。











次第に雲がなくなり晴れてきました。









それと同時にグループの観光客も少なくなってきました。





















なんだかいろいろと感じることや知らされることいっぱいあった日ですが、






ひとつだけ、ただひとつだけ言えること。





ちょっとだけ、ちょっとだけですが、初めて両親に会いたくなりました。






走行距離…82km
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿