2015年10月14日水曜日

【241日目】1年半ぶりの九州!!【山口県美祢市〜福岡県北九州市】

前回のあらすじ…


道の駅 みとうにやってきました。知ってる人がたくさんでなんだか嬉しいが、俺が駅長だとしたら野郎ばっか来てんじゃねぇ!とか思うだろうなww









みなさん、どーも!ゆーたです。








というわけでみとうで起床です!






充電できると思って楽しく星空を撮り、眠りにつくも排水の匂いが結構臭くて目が覚めるたびに眉間にしわを寄せてましたw









昨日言われた通りに駅長さんは7時に登場!







駅長さん『じゃあ写真撮ろうか!はい、コレ持って!』







『はい、あ…、でもちょうど顔洗ったばかりでビチャビチャなんですけど…』







駅長さん『新しい!!!』







『(…あ、新しい?)』











というわけで新たなジャンル…洗いたての濡れた顔で撮影!を確立?ww






アキラさんの下かよ…











駅長さんありがとうございました!!!







願わくば雨が降って、





『あ〜、コレは停滞だわ〜、残念だわ〜』






とか言ってしばらくいれたらなぁー…なんて思わせてくれる場所でした。






出発!!






今日は1年半ぶりの関門海峡が待っているので軽快に行きますよー!!






前日にカワサキさんに聞いていた楽そうなルートで走ります。






美祢市ぐらいで8%の傾斜があるくらいで、他はキツくないみたいなので進むもキツイ傾斜に当たらない…







でも美祢市過ぎたし、どこかで走り過ぎた?








と思ったら














きたよー!






登坂来たよーー!!







ココんとこ数日が坂続きで発狂しかねません。





しときましょう。









カワサキさぁああーーーーーんww












そんな坂も終わり下関市です。






ここからのルートは3日目に走った道を逆走しますw











そうそう、この小月の交差点を曲がって菊川からに抜ける山道で日本海に入ったんだよなww






その後もお腹が空きすぎて死にそうな中で見つけた長府のマックスバリューとかを見てニヤニヤしながら走りますw











そして、ついに…関門海峡です。





去年は風も吹いてて前に進んでいるのかも分からないようなスピードで走っていたが、今回は目印として迫っているので一目瞭然。











ホント、あの頃とは全然違う。





あらゆることに関して行き当たりばったりをなくし、そうしたい時があっても食料などを持ち合わせた状態で困らないようにしてやってきた。






北海道を目指し続けて、無我夢中で走っていた。





それだからこそ出逢えた仲間もいますし、それだからココまでやってこれたように思います。











紙芝居してる…











なるほど、あの時は8時とかに通ったから見てないのか











本州とはいえ下関は近くでもあるのでササッと九州へ行っちゃいましょう!w











警備員さん『あら〜お兄ちゃんどっから来たの?』






俺『福岡の糸島を出発して、北海道の端まで走ってきた帰りです!』







警備員さん『あら糸島!最近も2人組のバイクに乗った女の子が北海道まで走りに行くって言ってたけど、その子たちも糸島だったわよ。』







俺『!!!』







カワサキさんも言ってた人たちか、やっぱり同じ地域とかだと親近感がわくなー。





会えると面白いんだけどなww












それでは、いざ人道トンネル!!!










ガーーー ←エレベーターの音ねw





チン!











懐かしい…












ココなー、やり忘れてたんだよなー












前に通った時に、完全にコレするの忘れてたけど今回は大丈夫でしたw











よし!!九州到着!!





本州のみなさん、大変お世話になりました!





またいずれどこかでお会いしましょう!!






そんじゃま、お昼だし焼きカレー食いにいくぞー!!!










って、カワサキさんww





思わぬ再会に、互いに驚くww





カワサキさん『早いねーw』





俺『ですねw』






ツイッターも何も更新せずに来たのにww





旅してるとこういうのが起こるから楽しいんだよなーww






カワサキさんはこの後来るかもしれないケンジさんというライダーを待ってるみたいです。




それと気になっていることを…





俺『糸島出発の2人組ライダーの人たちってツイッターとかされてます?』






すると、基本的にはインスタグラムに数日分をまとめてアップしてるようで、宿泊はもっぱらライダーハウス以上のちゃんとした宿みたいです。





しかも姉妹!!w






初回の更新分にはカワサキさんも写っていたようで、確認してみるとホントに写ってる!しかも、すでに広島まで帰ってきてる!!ww






カワサキさん『え!もうそんなに走ってたの??w』







カワサキさんも驚くスピードで、一周を済ませようとしている姉妹ライダーに会えるのか…ww











つーわけで焼きカレーです。めちゃめちゃ美味そうww





すると、今日来る予定のケンジさんが来れないそう…ということで、カワサキさんに焼きカレーをご馳走になります!!












完食!!






俺が先に注文していたスーパー焼きカレーをカワサキさんが、俺は肉入りスーパー焼きカレーをいただきました!w






チーズがトロトロで美味し、ルーも好き。香辛料の辛さも一辺倒に辛いばっかじゃなくて食べるのが楽しいw






食べ進むにつれて当然のようになくなっていくのが悲しい!!ww












そんなベアフルーツさん。





完全なランチタイムだったので入るのに時間かかると思ってたのに、幸運にもすんなり入れたのはラッキーだったのかな?











有名人のサインを見てる中で探してたら、上戸彩ってココにあったんかww













カワサキさん『門司を案内したいから、ちょっとだけ時間ちょうだい!』






というカワサキさんの案内で展望室へ…












ちょうど時間なのでゲートが開くみたいです。





船来た










え…wちょっとww





船のスピード速くない??w




ぶつかるやろ。












それくらいの開き方で通るんかーい!ww













この状態から通るの期待してたのに、なんか思いっきり期待を裏切られて寂しい気持ちになってますw











カワサキさんと別れて門司を出発します。










今日の宿をどうしようか思った結果、





ズンちゃんにオススメされたゲストハウス リトルアジアをやめて、翌日に行く予定だった知り合いの家にお邪魔しますw





カワサキさんとも合致した、




『あの辺りが1番抗争が激しくなって恐ろしい。』




という意見。街中で発砲音を聞くかもしれない場所でなんて寝れませんw













そんなわけで小倉を去ります。離れます。





その前に最後に1カ所、旅の前から行きたかったラーメン屋さんの…











魁龍。






スープがザラザラしてるタイプのラーメン。オススメはしないし、好き嫌いがあるのです。






こってりもこってり、この手は食べ終わって店出ると服が豚骨臭くなってますww











ニンニクにゴマに紅ショウガ、からし高菜を置いてるところもありますし、福岡のラーメン食べるんだなー!!って思える写真です。












魁龍スペシャル





替え玉もしました。美味い。大満足です。この系統のドロドロこってりは、後でお腹痛くなるので怖いんですよねーw






にしても小倉を走ってると豚骨の臭いがすごくて笑っちゃうw






ラーメン屋さんがほとんど豚骨だから、横を通ると臭いが…ww













国道3号を走って知り合いの家を目指すが、





『通れんがな!!』





完全に歩道を塞いでますw





北九州、怖い…










まあ苦戦したのもその瞬間くらいで待ち合わせ場所に到着、しばらくすると仕事終わりに登場…





ジャック。






高校生の頃にアメリカのお家にホームステイをさせてもらってからというもの、家族ぐるみで仲良くさせてもらっている関係で、かれこれ10年以上の付き合いです。






ジャックも日本に住みだして10年くらい経っており、日本語もペラペラ博多弁も操るアメリカンです。






そんなジャックのお家に泊めてもらいます。






ではでは(・ω・)ノ





走行距離…90km
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿