2015年10月12日月曜日

【240日目】わざわざ行こう!みとうへ行こう!【山口県周南市〜美弥市】

前回のあらすじ…




獺祭で晩酌とか、マリオでいう無敵状態と一緒なんじゃね?







みなさん、どーも!ゆーたです。








周南市の工業地帯にある公園にて起床。





穏やかな空、のどかな雰囲気、道の駅などとは違い人に急かされることのない朝を迎えたので気がゆるゆるww










荷物の整理をしながら作っていたので見事に焦げた朝食も美味しく感じます。





この日は本州最後の山口県庁を獲得しに行きます!











防府天満宮です。




菅原道真公にゆかりのある学問に良いらしい場所です。





学業とはことさら関連のない日々を送っておりますが、福岡にも太宰府天満宮があるのでついで?な感じで来てみました。










全然人いないww











ピャーっと回って先へ行くつもりなので言葉少なめですw











どこ言っても階段ってキツイ…





さながらトライアスロンしてるかのような気分になるのは俺だけでしょうか?






トライアスロンしたことないんですけど











到着です。











ぐるーっと回って、











さすが学問に強いだけあって絵馬には『◯◯大学 合格!』『◯◯校に入る!』といった類ばかりです。










そういう縁起の良いものが多い中でコレ。





碁盤の上に立ち、飛ぶことによって幸運を願うというコレ。





四方を世界に見立て、その中心から世界という名の社会へと大きく羽ばたくっていうもの。コレ。





曲がりなりにも囲碁ではないが、同じように盤を使う将棋を楽しんでしてきた身分からすると、なにか腑に落ちない…つーか盤の上に立つなよ、ふざけんなよって思っちゃうんですよね。










なーんか嫌なもん見たわー。














収穫とか特にあるわけでもないので先へすすモー












山口市に入りました。






この道の先に目的の…










お店があります。リョーユーパン工場の敷地内にある、リョーユーパン直売店











一般的に購入するパンの値段が120円(税込)とすると、およそ半分の60円(税別)で同じサイズやクオリティで手に入れることができるこちら。





アウトレットに近い感覚ですが、どこかが悪いとか劣ってる感じはしないので驚き!






メロンパン・クリームパン・チョコホイップ・ジャムパンなどが60円ww






バターブレッドみたいなのに限っては小ぶりながらも1個10円…10個で100円ww





包装されたものもあり、それでも90円とかなんで安いのです。





まあ賞味期限が近いのは仕方のないところですが、その中でも一際強烈なのが弁当。





250円でコンビニで売っているのと同じサイズののり弁や3色弁当、幕の内弁当が買えるのです。すげえww





今回はあいにく大量購入せずに最低限必要なものだけで済ませてしまったので、もし近くを通る方がいるとしたら是非とも訪れて欲しい場所ですねー。





なんで買わなかったのかというと、糸島にも同じのあるみたいなんですよねww





ちょっとそっち行ってみますw













山口県庁 制覇!!!(36/47都道府県庁)










ということで県庁まで10kmもない場所にあるリョーユーパン工場から来ました。











いやあ感慨深いなー、これで本州を離れる準備も整ったわけですよ。





しみじみしながらブログを作りにマックへ移動…





そして、今日の目的地へ向け出発!











栗、どんぐり、柿…





走る地面を見て、もうすっかり秋だなーって思いながら坂を登る。





ここでふと思う。トイレに行っておけば良かったとw





さっきの8%が永遠と続いてるかのような道を走り思う。重力とともに何かが生まれようとしているとw








あー、あかんわー、これはあかんわー。






どんぐりないし、俺のモンブランが収穫されたそうに皮から出てこようとしてるわー





俺のお腹が実りの秋を迎えてるわー






あかんわー、あかんわー。








と自問自答を繰り返してる中で思う。お腹も空いてるとw






汗をかき、日陰だと鳥肌が立つような状況の中で必死に◯意と空腹と疲労と、押し寄せる悪魔の如き生理現象と攻めぎあう中で唯一の救いは鳥肌w





今日まで走ってこんがり(真っ黒に)焼けた肌に出来た鳥肌。





さながらよくタレに浸かった鳥皮を見てるようで、それをネタに妄想を膨らませては気を紛らわせる…w







もうね、何かくだらんことでも考えて気を紛らわせないとしんどいのよ。












しかしながら続く坂道…






てめえこの、そんなに申し訳なさそうに黒ずんでても傾斜あるの丸わかりなんだよチキショー!!!







そうして苦労した時間を過ぎると訪れる至福の時、












着きました。チャリダー達がわざわざ足を運ぶ道の駅…






道の駅 みとう






本当にたくさんのチャリダーの写真がいっぱい…





いろんな人のブログで見た光景が生です、目の前です!









ちなみに1番新しい人はアキラさんでした。






右目どうしたの、蚊にでも刺されたの?wwww






なんて写真を見てると、






???『今日泊まるんですか?』






と、一言目からウェルカムな道の駅駅長さんが登場!w






この方か…なんて考える暇もなくアレヨアレヨという間に…











夜ですww





水道・電気・寝床を教えていただき、その言葉通りに甘えてみた結果です。





駅長さん『明日は朝7時くらいに来るから、写真はその時で!!じゃあね!』





と帰られた駅長さん。









さらには知っている旅人も多いであろう、カワサキさんがわざわざ会いに来てくれました!ww





たぶんルート的にココという名推理炸裂のカワサキさんからの差し入れをありがたくいただき、お話をさせてもらってからお別れ。









本州最後の夜はバッテリーを気にすることなく写真を撮り続け、いろいろとこれまでのことを思い出しながら星空を見上げて就寝。










久しぶりに流れ星も見ることができ、思いがけず嬉しいことが重なった日になりました。











少し風もあり寒いですが明日は旅の3日目に走ったルートを帰るので楽しみで仕方ありません!!










そんな興奮の中でもぐっすり寝れちゃう不思議ww






苦しんだ坂道での時間もどこかに吹き飛んでおり、気持ちよく眠りにつく夜…











ではでは(・ω・)ノ





走行距離…70km
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿