2015年10月23日金曜日

【244日目】そっぴーさん家!!【福岡県糸島市〜佐賀県佐賀市】

前日のあらすじ…


ノムさんとshoさんが遊びに来てくれました!さあ、いよいよ沖縄へ向け出発!!










というわけでみなさん、どーも!ゆーたです。








両親と酒を交わしながらのんびりしたので気持ちの充電完了。





ほんのり酒が残ってる感じで気が進みませんが走り出しましょうww









今日も晴れ予報ですがそんな風には見えません。





では出発〜








5kmほど走って福岡市に突入!




今日の最終目的地が佐賀のそっぴーさん宅なので




佐賀市←久留米←太宰府←野芥←糸島




な、直線距離で行けば50kmな脊振山ルートを回避したルートを行きます。




停滞後の走り始めから脊振山(標高1055m)とか登ってられるかってんだよw




しかもこの時には熊の目撃情報もあり、半信半疑ですが尚更行く気にはなれない!









よく見に来てたコスモス畑




…あーいかん、走るのめんどいw




体調的なのもありましたが、すこぶる気分が乗らないw










太宰府に到着。




福岡信号多いし車の運転荒すぎんだよー









もうぐっちゃぐちゃに観光客で溢れてる(アジア系ばかり)









はいはい有名有名。









聞こえる中国語の嵐に嫌気がすごいのよw









最初こそ駐車場辺りから久しぶりに来たのもあって懐かしかったけどウンザリするひとの密集具合…









そうそう修学旅行生もわんさか









4,5年前も人は多かったけど、こんな風には思わんかったのってなんだろう。









とりあえず旅中では勉学関係ないけどしっかりと参拝








やたら凝って造り込まれてる








太宰府天満宮のおみくじは時期により色が変わるみたいですよ。









前日もおみくじしといてまたやる旅人、ちなみに中吉。









派手やなーって思ったら、









ねぶた祭りをイメージして作ってあるみたい、確かにぽいぽい。









のんびりするか迷いましたが、ちょっとさすがに…w









せっかくだから牛を撮ろうと思ったら中国人らしきおっさんにどけどけって手で指図されガン飛ばす俺ww




10人ぐらいで占拠して交代しながらで撮るなや!









昼も近づき観光客は増していく一方。




あ、麒麟像を撮ってない…仕方ない、道を代えて行こう。









一本外した道に出た瞬間のこの感じw




この道いつ来てもこれなんだよな。









いちおー散策道なんですけどねー









お寺もありますが室内へはお金がいるので庭だけ楽しみますよ









まだまだ紅葉には早いよなー、残念だわ









正面の道に戻るまでは本当に静かに歩けて気持ち良い。









どこで梅ヶ枝餅を買おうか値段を見比べてたけど、どこも120円で統一されてるみたいで諦めて購入。









やっべぇわ、やっぱ出来立ての梅ヶ枝餅はたまらん!!









そしてやっとこさ麒麟像にありつけました。鷽(うそ)もいます。










奥にある牛は誰も人が群がっていない不思議w




頭を撫でると頭が良くなって、お尻を撫でると痔が治るらしい。




頭だけ撫でましょう。









太宰府はもうお腹いっぱいなんで進みましょう。









国道3号を走っていきます。佐賀県キタコレ









世界も仰天!?





25時間営業でおなじみの黒田屋w









佐賀って田舎やなー!!









いま1番熱いであろう場所に来ました。まさかの福岡に戻ってきましたww









無人駅みたいですね、ココに来るまではポーズもしっかりやって撮ろうかと考えてましたが吹きすさぶ風に疲れ迷子になって来た時には気持ちがしょんぼりしすぎてどうでも良くなってましたww









筑後川って初めて見た気がする…









久留米ラーメンも食べる予定でしたが、なんかいいや、また今度旅が終わってからでも来ようかな。









消えかける佐賀…ただでさえ存在感ないのに、看板まで…w










福岡→佐賀→福岡→佐賀って走ってるから





進んでんのかどうなのか分からんくなるよなww






とかしてたら到着。










14年組のチャリダー、そっぴーさん!




どーもです!お邪魔します!




そっぴーさんとの初対面はというと函館








前田さんと2人してマネーパワーを振りかざしてレンタカーでねぶた祭り参加のために500kmの道のりを帯広からやって来た時ですねw




その後も特に絡むことはなく、今年に入ってからツイッターを通していっぱい絡むようになったくらいです。




そんなわけで楽しみでもあった日がついにやって来たか!という気持ちです。









お風呂です。









コーヒー牛乳です。









さすがそっぴーニキ。





そっぴーニキ『あぁ?!財布なんてしもうとけやボケェ!!』






と、ここまで激しい口調ではないですがそうでもない気がしないわけでもない兄貴肌なそっぴーニキ。







そうそれと、風の噂で知った【家族からもそっぴーと呼ばれる】という噂…





おうちに到着した瞬間に妹?さんらしき方から





『そっぴー、来んしゃたよー(来た)』





と秒殺で知ることができたのには笑わせてもらいましたww





いままで身内から本名以外の旅名で呼ばれてる光景に免疫がなかったもので、つい…









ねこちゃんの毛を箒でブラッシングするそっぴーニキ。





お酒までいただきながらアキラさんを罵り合って気持ち良く就寝。





ではでは!(・ω・)ノ




走行距離…96km

0 件のコメント:

コメントを投稿