2015年10月30日金曜日

【250日目】さあ行こう、いざ沖縄・那覇へ!!【鹿児島県いちき串木野市〜鹿児島市】

前回のあらすじ…


いつももらってるんでしょうね、じーっと何かくれるのを待つなんて…








みなさん、どーも!ゆーたです。








暗くなって東屋の方に移動してきたので、明るくなって以外と汚い事に気付くw





海の駅 照島の隣にある公園にて起床!









この日に鹿児島市入りするとして、その後の最終計画を練る。




実は石垣島へと渡る便をちょっとした手違いから先に予約してしまい、それに合わせて動く羽目に…




本来なら自転車をどうするのかっていうのを確定させなきゃいけないんですけどねw




① 輪行で自転車と共に石垣島へ

② 人は飛行機で、自転車は貨物船にて石垣島へ

③ 諦めて那覇に自転車を置いておく









自転車に乗ってる旅人の誰もがぶつかる問題なんでしょうけど、那覇ー石垣は現状飛行機のみの運行のため、輪行が必須!(石垣行き・ソラシドエアーなどで8千円台〜。輪行時は荷物により別途料金が発生。)



最近まであったスカイマークなら自転車をそのまま乗せれたみたいなんですけど、スカイマークが撤退した現在、今ある航空会社はどれも輪行でしか運べないらしい。



この日、沖縄へ向かう予定なので1日準備する時間はあるわけだけど、そんな焦ってしたとして良い結果が出るものか?不安ですね。



重ねて輪行自体したことないのに時間に追われてる中で実際に出来るのか?




もうこの時点で輪行って考えはほぼなしw




準備してきてないのもありますし…いや、それが全てか。






じゃあ貨物船に自転車を預けてってのはどうか?




なくはないが、貨物船は日程が決まっており預けるためには数日沖縄にて日程をすり合わせる必要がある。(貨物船には荷物のみ、人は乗れない。琉球海運は自転車のみで5千円〜、荷物込みだと別途料金発生。)




無理だ。石垣行きの便が決まってるからw




輪行をしないとなると貨物船で運ぶしか方法はないんですけど今は無理。






となると身一つで石垣に行っている間に自転車を預ける必要がある。




ゲストハウスでしょう。電話しまくります…




たいていの場所が1週間までが限界という答え…そらそうだw




長期間の場合は前日までの宿泊者なら可能って場所もあったんですけど、肝心の宿泊が満室で不可ww




そんな中、ゲストハウス BASE OKINAWAが宿泊と自転車の預けが可能との事!




駐輪に料金はかかるが、現状のベストが見つかり嬉しい限りっ!!




というわけで鹿児島市内にて1泊も考えましたが、那覇の宿の方が断然安い!ww




それに実際、鹿児島ってまた戻ってくるわけであって今見て回る必要もない。





何よりも現状の資金の事を考えた結果、この日に那覇行きのフェリーに乗る事に決定!










やる事が決まると早いですよ〜w









シャキシャキ準備を済ませて鹿児島市へ向け出発!









逆光で分かりづらいですが焦る気持ちをなだめられながら進みますw









途中、飛行機代を払いに郵便局へ。




頭の中だけではなく、こうやって動いていると本当に沖縄へ行くんだと現実味が出てきます…



念のため、フェリーの空き具合も確認しますが十分な量空いているとの事w




ますます快調ですな!









寄り道してる割には思ってたよりも早く着きそう。









緩やかなアップダウンが続きますが難なく鹿児島入り。




この辺りから急激に目が痛くなる。コレって火山灰のせい?









順調に走って昼前には到着。





市電に乗り遅れるぞ〜!!










フェリーの乗船は夕方からなので、それまでの時間に何するかな〜って来ちゃいました。




元祖・白熊で有名なむじゃき










店員さん『上から見たらクマの顔になってるんですよ〜』





どの角度から見た話してんの??wwww




コレで合ってる?









開店してすぐに来れたのでガラガラ。




注文はスタンダードな白熊のベビーサイズ。ノーマルサイズとか食べれたもんやない。




ベビーで510円?ノーマルで760円?




曖昧ですがそれくらい。




旨い!甘い!




最初の方はイケるんですが、何を隠そう練乳がそんなに好きじゃないんですw




後半とか口の中気持ち悪いww




コレはあれだ、誰かのを少しもらうくらいでいいわ。




でも美味しかった!コレは間違いない!!









とてつもなくデカイ…









というわけで白熊でした…むじゃきでした。









その後、BASE OKINAWAに電話をしてフェリー到着日と翌日の予約完了!




そのままフェリーターミナルへ向かいチケットの購入です。




綺麗に桜島が見えます。良い天気で見応えあるねー









ターミナルで、








鹿児島ー那覇のフェリー確保!




乗船が14,820円と自転車代が2,850円でした。








その足で県庁まで行っときましょう!!









到着じゃ〜!!!








鹿児島県庁 制覇!!!(39/47都道府県庁)





今まで散々…あと1桁!!とかやってきたけど、39って数字見て改めて感慨に浸る俺w









フェリーの乗船時間が25時間という事なので食料調達をしときましょう!




買いだめを済ませてターミナルへ向かっていると…









イタリア人チャリダーと遭遇!!




またイタリア人ww




しかもまたフェリー乗る前かよww




北海道・宗谷岬から鹿児島までを縦断しているマルコさん。




3ヶ月の縦断も今日が最終日だそうで、ホテルまでのウイニングラン的な感じでしたw





マルコさん『アレだね〜、8月は雨が多くて大変だったね〜』





マルコさんゴメン。は…8月走ってない…ww




つーか、またもや日本語上手で羨ましい限り…








沖縄まで一緒かと期待しましたが、無理に引き止めるわけにもいかずお別れ。




チャオ!




と伊達男らしく去っていくマルコさん。カッコ良すぎw




年齢知らんけど、歳を感じさせない活き活きとした方でした。




誰かと違って太ってないし…









ベイスターズのバスや!!って興奮してると、





まさかの雨…





聞いたところによると、鹿児島1ヶ月ぶりの雨みたいです。なんで乗船のタイミングで降るかな〜w










2、300mの距離ですが腹くくって行きましょう!










あー濡れた濡れた…










というわけで車両持ちの人は2時間前から乗れるみたいなので、かれこれ計27時間はフェリーに乗ることになりそうですww









そして出港予定の18時。









小雨が降ってますがせっかくだし外に来ました。









鹿児島に別れを告げようと出てきましたが、出港しない…









なんかトラックがバックで乗せれないみたいで、ここから見てても作業員イライラしてるw









結局また雨が降り出し避難w




出港も予定の30分遅れという嫌な船旅の開始…








船の汽笛に想いを馳せながら向かうは沖縄・那覇




ここまで来るのに1年6ヶ月かかったでーw




まだまだ終わらない旅は一体いつまでで続くのか!?




ではでは(・ω・)ノ




走行距離…49km
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿