2015年6月28日日曜日

【219日目】KYOTO その3 〜 至上の四条と舞妓haaaaaaanと極寒の京戦士(笑) 〜【京都府京都市】

みなさん、








どーも!









ゆ〜たです。










ゆ〜たです。(TAKE 2)











この日はついに、連泊していたゆーたさんが出発!!だが、京都市)のため






記念にWゆうたのシンクロポーズで写真を撮りました!笑












チャリダーハウスゆ〜た絶賛営業中なので





旅人の皆さん!京都にお越しの際は是非ご一報を!!笑






ブログも更新中!
現在は滋賀県から東日本を北上してます!!

New Field 日本を描くチャリの旅




↑ ルートナビ使ってるから標高とかも出て便利やで〜







以上!ゆ〜たがお伝えしました。。。












そんなわけで、本日の宿泊は四条にあるゲストハウス一円相。です!







荷物と自転車を預けて四条めぐりに行きます!!







京都記事の全てが長くなっておりますが、今回も長いですww














間違い探し レベル1 (★☆☆☆☆)













中学生以来です、あの時は清水寺しか行ってなかったので二年坂・三年坂などを回ったりと楽しみがたくさん!










全てをくまなくなんて贅沢は言ってられないので





足早に移動して、それぞれの場所を楽しみたいと思います










清水道を進んでいって、目指すは一つ目の目的地です









【清水寺】












滞在中、こういう代表して見栄えのする場所はホントに観光客だらけ(かくいう俺も…ww












これは仁王門。通称、赤門。








この清水寺にも七不思議…いやもっと多くの不思議なものがあるそうです。







とりあえず少しだけですが…







上に見えている狛犬、朝鮮から伝わったという歴史がありますが、







向かって左側に口の開いた『阿形(あぎょう)』






右側に口の閉じた『吽形(うんぎょう)』が一対となって配置されます。







仁王像と同じで、阿・吽(あうん)の意味が込められています。






阿吽とは宇宙のすべて…という意味があり(初耳やw






日本語の五十音も、 で始まり で終わるのは阿吽を表現していると言われ







宇宙のすべてがここにはある ということみたいです。あ、うんww







で!!







ここの狛犬はどちらも口の開いた『阿形(あぎょう)』なんですね、あら不思議














本堂へ行きます











三重塔です。ここにも面白い話があるみたいですがスルーします。












イイ雰囲気でございます。。。え?景色のことねw












弁慶の鉄錫杖(てつしゃくじょう)高下駄













清水の舞台です… ヒエ……






たしか前に来た時は怖くて柵のとこまで行けんかった記憶があるww






いやだって斜めになってるやん?











紅葉の季節はここも暖色になるのかな?





そしたらすこぶる綺麗だろうな











本堂











そうそう、ぐるっと回って降りるんだよな











京都の町並みをバックに












もっと床に緑を映すようにして撮れば良かったのかな?













ウロウロしてると怪力自慢たちが鉄錫杖を持ち上げようと挑戦してます







ガンバレー












本堂の裏にあるコレ






縁結び・地主神社までの道のところ、本堂に溝があるんですけど







なんでも弁慶が指でなぞって出来た溝だそうです






マジで??ww





弁慶の爪痕と呼ばれていて、誰も見てないww






総じてスルーです






詳しくは、お百度やお千度詣りの際に数取りの串や樒(しきみ)の擦り傷らしいです。





夜中に手探りでお参りをした、数えきれない人々の信心の証。













そういうことをして回っている違いもあって、






こんなところ見ても、




ふーーん




程度にしか思わないわけですよ。つまらんね、造りが嫌いすぎる。












どういう考えでこういうことになったのか知りたいわ












えんむすびの旗とか邪魔でしかないからナクセヨマッタク!














そしてそして、メインディッシュであります





清水の舞台






あれ?生で見てた時は感動してたのに振り返って見てるとそうでもないなw

















たしかに修学旅行で来てる時はバスやタクシーでの移動だったから






そんなに地理的に頭に残らなかったけど






自転車でだいたいの場所を回ったから位置関係が分かって楽しいなww












さっきの角度よりも、こっから見る方が好きかもしれん












写生(字を間違えて変換したら事故になるよなw)してるおっちゃん







いくつになってもヒトって欲望の塊だよなー







だって……












後ろで見てるとさ







ちょっとずつちょっとずつスケッチブックずらしてくんのさ、おっちゃんがwww








ちょっとずつちょっとずつズラしては、絵を見てもらいたそうにしてるわけよ、きっと。









いやいや、絵の上手さどうこうはどうでもいいから






写生してるおっちゃんを撮りたいだけやからww



(変換ミスったら…ww)










修学旅行……児童生徒の心身の発達、学校生活の充実を図る目的で行うもの







京都来てる学校ってコレできてんのかな?












あぁー、あったなこんなん








ダメだな。





どーも気分のムラで毒づいてしまうww
















やっぱりこんなんが感動するよな!!






木造だぜ?





こんな造りに何百年も前から何千万って人が登っても壊れないんだぜ?








小さい時にきちんと見れる子もいるんだろうけど










こういうのを知れる見れるってのが楽しいよなー







どうやって真っ直ぐ立たせた状態で造ってったのかとか気になるわww












そんな後だとこれでも感動する俺wwww












いかんいかん、ブログ書いてて気持ちが乱れてるww












ここでちょっと仁王門に戻るついでに七不思議的なのいきますか…











  ↓ 仁王門ww 









仁王門です!









これの左側にある建物なんですけど…








                            ↑ コレ


馬小屋かな?





の、馬を繋いでおく鎖の向きが一つだけ違うってやつ






全部横向きだけど、一つだけ下向き













間違い探し  レベル4(★★★★☆) 



というかこの遠さでは目視できないww










あれかな、日光東照宮みたいに一つだけ違う造りにして不完全な状態にしたとか?(完全なものはいずれ壊れる…という考えからくる一種の願掛け)


















それと、その隣にある小さなお堂






ここに可愛らしくお地蔵さんいますけど、なんとコレ……

















360度 首が回りますwwwwwwwwww











実際にやってみると、たしかに回りますww







だーれも知らない。だーれも見に来ない。








ちゃんとここにも習わしがあって、






その1、お地蔵さんの前でお願い事、手を合わせてお祈りをする




その2、そのあとで、お地蔵さんの首を回して





その3、つっかえずに回せたら願いが叶う・健康でいれる








というやつ。今度行く人試してみてくださいw












さあ移動します











やっぱりこういう場所には和服だよな。






こうやって知らないうちに後ろに行っちゃうんだもん。怖い怖いwwww









【二年坂・三年坂】













三年坂…






【転ぶと三年以内に死ぬ】






めっちゃ怖い坂なの、知ってた?wwww












こんなとこを転げてみんしゃい!!







並の人間の作りしてたら、3年の猶予もなく死んじゃうよねww












三年坂は無事に回避ww






寿命が減ることはなかった。よかった。











やっぱり四条・祇園ですから





舞妓さん撮りたくなるよね。どっかいねえかな。












二年坂…






【転ぶと2年以内に…】







って、どっちも本当は転ぶと危ないよ!の警鐘みたいなやつです







織田信長の妻・ねね





清水寺までのこの道を、子供の誕生を願いながら登ったので







安産祈願でもあり… → 妊婦が転んだら赤ちゃんが! → 転ばないように注意喚起!







の流れみたいです。







つっても詳しい説は分からず、いくつか言い伝えがあるんですけどね〜






つってもつっても〜











ですが雰囲気はテレビ・雑誌・ゲーム…







と多くの媒体を通して見てきた景色そのまんま!!!












四条を一箇所だけ重点的に回るようにして正解でした!












こんだけ祇園の町並みを味わえるなら自転車も邪魔でしかない












今回は見てるだけだけど











出来ることなら、体験型の名所で京都を味わいたいんですよねー











茶道・座敷遊び・琴・能楽・和太鼓・舞妓さんと×××…








めっちゃいっぱいあるし、次の目的はそれだな!







5年後かな…10年後かな… すっげえ楽しみだわww














舞妓さん!!!(の格好をした旅行者の方)






嫌な顔一つせずに、快く写真を撮らせてもらいました!






ありがとうございます!!







やっぱりこの格好こそ外国人からする THE・京都 のようで、







アジア系の団体から確認取らずに写真を撮られまくる子らもいたりして可哀想でした。。。












確認取ってもしぶしぶなんだろうけど、






やっぱりそこはちゃんと一言いるよな。







あ、ねねの道です。









【大雲院】











大富豪が建てたと言われる大雲院銅閣寺っても呼ばれてます)







あいにく一般公開は期間が決まっており、なかなか見れない模様…








この日も見学はできず、外からのみの写真です。













大雲院の周りを回って入り口を探してみる…



(まだ入れないことを知りませんでしたww)












あっちは円山公園











一周してきました…






ここで気付く。







大雲院入れんやんけ!!







とwwwwww







【八坂神社】











八坂神社です













京都では、伏見稲荷に次ぐ2番目の初詣来場者数を誇る








だからなんなのかwww










【円山公園】










円山公園です






八坂神社もだけど、しだれ桜とか有名みたいですね










京都回ってて思った。






家建てるなら和風に限る…と。













坂本龍馬&中岡慎太郎












だいぶ長くなってますねww






とりあえず、この八坂神社までで、この日の前半戦が終わりです













前半戦が終わりです…













前半戦が終わりです…












前半戦が終わりです…













うわぁい!和服美人がいっぱいだぁ!!












そんなわけでお茶休憩を挟みつつブログの更新をします(ブログの中の時間でね!)













頃合いを見てゲストハウスへ帰還です…







この四条の大通りから一本入ったところなんて、







なんて素敵な立地なんだ(泣












ゲストハウス一円相。です











今日の相部屋は








『スウェーデン人が2人と韓国人3人組と韓国人1人と君だね』







うわー!日本の中心にもなった京都で、日本人が1人なんだってー!








すごい世の中だぜ…ww












1階と2階の両方にシャワー室があったり







古民家な建物が雰囲気よかったりで素敵な場所です♪













夜にとある方との待ち合わせがありまして、それまで待機…






赤ワインをもらいました。うまい。











こちらオーナーのやしさん






そんなに深くは話せてませんが、元旅人さんです。







海外も少し旅されてたようで、







やしさん『日本は旅がしづらい』







と、日本と海外の両方を旅された方ならではの意見が聞けたりして








とても参考になりました。












やしさんは結婚されてて、家族でゲストハウスを営んでおられます。








子どももいらっしゃいます。めっちゃ可愛くて人懐こいwwww








やしさんの娘さんと遊んでると…











???『お!末永ちゃん?着いたよ!』




















と、ビリケンさんから電話が……   いやいやwwww






















ちんこ丸出しの男の子から電話が……    いやいやwwww















北海道で出会いましたある方とご飯です













まだ時間も早いのでぶらぶらと祇園を案内してもらいます













四条の大通りを清水寺側は行ってましたが、反対はまだだったので未知のゾーンです













そういえば、この日ゲストハウス泊にした理由は四条めぐりなんですが







夜の鴨川や祇園を歩きたいと思ってたので選びました。







まだ暗くならないようなので先に食事を済ませます













地元でも人気のお店みたいです












金曜日ですけど空いてますか??






なかなか大きい身体の方が入り口にいますが、






何を隠そう、この方なんです!



















馬場(ばんば)さん!!





だいぶ大きくなりましたねwwww












初対面は北海道帯広ー釧路の道の途中で…













2度目は、その後日本最東端・納沙布岬へ行った帰りに帯広で…





(隣はしょーご君・元旅人さんです)













馬場さん『京都に来るときは声掛けてや!』






と言われてましたが、なんやかんやで縁ですね。






この数日前に馬場さんの誕生日だったんですけど、コメントの返信やそういった動きが見られなかったので…







俺 ← 馬場さん忙しそうだしスルーしよ





馬場さん ← たまにはSNS見るか…なんや!京都来てんのかい!!







という流れですww






俺も京都でなければ特別SNSを上げるつもりもなかったので、完全な縁ですね、はい。













とはいえ、まさかの京料理…美味すぎますww





刺身も一切れずつがデカくて美味いw













馬場さん『1週間後にはグリーンランド行くねん』





ぐりーんらんど…?  三井グリーンランド???  テーマパークかな? ←マジで思ってましたww







馬場さん『白夜の中でどれだけ歩けるか楽しみやねん』








白夜……??     あ!海外のね!ww






だよねだよね、あっぶねーww 変に乗っからずにいてよかったーwww







三井なわけねえじゃん! マジあぶねえww






とか








馬場さん『この前の冬、俺も北海道いたよ』





はぁぁぁああああ?????? マジですか??wwww






『−20℃以上の環境を探してトレーニングしたくてね』





そういえば馬場さん、南極とか行ってましたねww






『冬のオロロンラインってすごいね!ブリザードやねんww』






死ぬ死ぬww






『稚内ドーム…あそこでテント張って寝ようと思ったけどちょっと難しかったな』






難しい理由が、風とかであって寒さではないというのが恐ろしいですww













そんな感じで絶対知らない世界の話をたくさん聞いて






たくさん笑って





これからしたいことや今の気持ちとか





たくさん話して






すっげえ楽しかったです。







それと茄子田楽がめちゃくちゃ美味しくてニヤけてしまったww















店を出ると…    夜の祇園    大人の街です








プロ舞妓もたくさんいます。













息を飲むとはまさにこのこと












これはあかん














写真でもいいけど












実際に来て見るのとでは格段に違う!!!













一見さん(いちげんさん/料亭などで、なじみでなく初めて入ること)お断りとか







どこもかしこもそんな気がしてうかつに入れないわww











この写真からでも素敵な雰囲気が伝わってくれてると嬉しいなあ














【鴨川】







そんでは鴨川です











あかーん













馬場さんも心が洗われてるご様子…wwww














建物といい町並みといい











昼の感じと全然ちゃうやん!











今ぐらいだと風も気持ちよくて本当に楽しめます!












路地を曲がればこの狭さ












shoさんではないけど、






くぅ〜、日本地球に生まれて良かったぁ〜!






(詳しくもshoさんのものではないw)











あらやだ素敵ww












なんでしょうね、みんな静かに歩いてるんですよ






若い子がいないから?






誰も何もお願いをしてるはずないのに、この街の雰囲気がそうさせているんでしょうね







飲食店らしい、食器を扱う音や賑わいのみが耳に入り







歩いている…というよりは、漂っているみたいな居心地の良さがあります













もちろん路地だけではないです













川辺に来ました。ごちそうさまです












京都オススメスポット認定














ここに座って時間を過ごすなんて、なんて贅沢!!













とりあえず撮った写真を適当に載せてるだけです













特に加工もしてないし












時間をかけて撮ってるわけでもないんです











それなのにこの破壊力たるや…













四条いいなあ、住みたいなあ、







結果的に雨は降ったものの…





見たい時、周りたい時には、天気も良くて恵まれていたように思います。














いんやー、街部分は思いっきり街ですねww













どこに行ってもこれと同じものは見れるし出会うんだけど














この中…












目を引く…





焼け付くようなものではなく













溶け込む…という感覚に近い暖かさがあります













馬場さん、今日はどうもありがとうございました!!!





グリーンランドお気を付けて!!





ぜひまた一緒に食事しましょう!!!







そして







俺もゲストハウスへ帰って就寝。。。





明日は京都を脱出です!!





では!(・ω・)ノ





走行距離…0km





いつも見ていただきありがとうございます!
長い長い京都編もこれにて終了?!


よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿