2015年6月5日金曜日

【198日目】旅×富士五湖×自分【山梨県中央市〜富士吉田市】

みなさん、どーも!ゆーたです。










道の駅 とよとみにて起床。







すごく良い天気になる(らしい)という天気予報に従い、





この日は富士五湖を巡ります!!











……というか、先に言ってしまうと




今年1番の日でした。




それは天気もそうですが、




景色… 観光… 出会い…





その全てが本当に本当に心に残るものでした。





自分に大切な人ができたなら一緒に訪れたい…





そういう場所も見つけれたらなー… 




なんて淡い期待も抱きつつ旅をしていましたが





それに当てはまる場所だったように思います。






ありのままをお伝えしたいのと、また振り返った時に鮮明に思い出せるように、




出し惜しみせずにできる限りの写真も載せようと思うので




長くなるでしょうが、どうぞご覧ください。














はい、改めましてww










すごく良い天気です!






道の駅裏口側で寝ていたので表側に出ている雲を不思議に思い確認しに行くと…





















すっげえ!!!!





雲が縦に伸びてる!!!






なんだコレ!吉兆か!コレが吉兆か!吉兆がコレか!














加工してみたけどコレも捨てがたい。どっちにしろ朝からご機嫌にさせてくれるじゃねえかww





あとで知ったんですけど、これって地震雲なん?













その後近くのセブンでブログ更新…




イートインとか素敵すぎる。









道の駅の写真を撮ってないことに気付いたので一応…







じゃあ富士五湖指して走りますか〜!






ちなみに富士五湖は、


山中湖(やまなかこ)
河口湖(かわぐちこ)
本栖湖(もとすこ)
精進湖(しょうじこ)
西湖(さいこ)


5つからなります。





そして最初に見に行くのは精進湖が望めるルートです!







よっしゃー!







と元気満タンで走ってると…







ん? 人の気配…












うぎゃぁぁぁああああああああ!!!!!!!!!!!







かつてないほどに驚きましたww





思わず声が出たほどにビックリww










全然気にしてなかったので、完全にしてやられましたwwww






若干テンション下がってしまいながらも走りますw










精進湖へ向け登り開始!!









白樺湖のイメージで、2時間くらいで登れればいいか。




とか思ってたらこの幅しかなくて左は側溝…右には大型車が唸りをあげてます…












ま…まあ…10kmくらいだし!






なんて甘い考えは見事に打ち砕かれww












はぁ…はぁ…



大型ちょっと通り過ぎじゃない?w












さっきから引っ切り無しだよ…












午前中で着くのかな…



なんて休憩がてら木々の方を眺めていると…














『おぉ〜!!兄ちゃん日本一周してるの?』




と声をかけられました。オカザキさんです。












それから20分近くお喋りさせてもらってましたが、




すごくオープンな方で話していてすごく楽しいww











『旅チャリはやっぱ迫力あるねー!見てても全然飽きないよ!』





と、他の人と違いかなり食いついて自転車を眺められていたのでこっちもなんだか嬉しいw












『富士五湖回るの?だったら河口湖に六角堂ってあるんだけど、今なら水位も下がってるし本堂の方まで歩いて行けるから行ってみたら?』





まじですか!?




六角堂は行く予定でしたが、そんな嬉しいことが…











最後に、写真撮らせてください!




と言うと、こうやってウィーリーですよねww





自転車をあげて撮ってもらおうとされるんですが…





収まらねえよ!!!ww





オカザキさんじっとして!! お願いだから!!ww







『知ってたらもっと差し入れあげたのに。じゃあ頑張ってね!』







と持っていたジュース(未開封)をいただきました。





ありがとうございます!










オカザキさんと別れて




それからもまた少し登り










ついに精進湖前のトンネルへ…




このタイミングで信号???w












精進湖だーー!!!






富士五湖きたー!!!














とはいえ、五湖の中では1番小さい精進湖





雲も多いのでイマイチ映えんなあ…




なんて走ってると












富士山やーーーーーー!!!!!!













登りきった嬉しさと富士山の眺めで精進湖がなかったことになってしまいましたww









確かに特に感動もそんなになかったんですよねー。











お次は本栖湖へ向け走ります!











到着。




よってけし!









うーん、悪くはないんだろうけど見る場所が悪いのかな?










下りてみましたが、やっぱりこっちではない模様…。










富士山が見えるように本栖湖を覗けば良いんだろうな、うん。出発w










来た道を戻って3つ目の西湖へ行きます!






ここぐらいからだいぶ青空が広がってきます。












樹海の横を抜けた先に…














ぐわぁぁぁあああああああああ!!!!






なんじゃこりゃぁあああ!!!!












すっげ…








絵葉書のような景色に言葉が出ない…ww










西湖…完全にノーマークでした…。





凄すぎる……






もう完全にテンションが上がりきってますww







そのまま西湖の横を走っていき河口湖へ…










学校の横を駆け下りてぶつかった先が…











河口湖!!!










しばらく河口湖に沿って走ります。









道の駅でカレー休憩。









雲がなくなってるぅー!








走ってるだけでも最高に気持ち良い!!!








すごい名前ww








って、いや、もう変わんねえよw



凄いのは分かってるよww











こういう生活の中にある富士山って良いよなぁ











そのままもう少し進むと…











ありました。六角堂










ホントだ渡れそう。



茂みを越えて下におります。










他にも見に来られてる方がいますが、混み合ってるわけじゃない。











着きました。



この石段のところは完全に水の中なんだよね。










鏡越しに富士山見えてるw



もう、ホントどこ行っても富士山富士山








中には小銭が… どうやって入れたんだ?









六角堂から








マジで良い天気すぎる








六角堂富士山













ハリネズミ富士山

















この野郎……、全然飽きんわww










ん、積み石… 先生かな?





なんてのんびりしてると












オカザキさん!!!ww





まさかの再開w





もうだいぶ先に進んでるかと思ってたのでちょっと笑いましたww だって…




『おぉー!また会ったね!良かったら写真撮ってもらってもいいかな?』




って、前から友達だったかのようにすごく飾らない感じだったからww












ここでもやはりウィーリーの写真を六角堂をバックにして撮りました。






『忍野八海(おしのはっかい)?観光客が多いけど、少し離れたところにある出口池がオススメだから!』





と、また良さげなポイントを教えてもらいました。










オカザキさんと別れて次の場所へ…










軽トラ富士山




コレけっこう好き。









圧倒的富士山!!









世界遺産で潤ってるのでしょう…道が広くて綺麗w











かと思えば、コレじゃ伝わらないでしょ! っていう地名があったりww










して、忍野八海に到着。





手前の方々が何をしてるかといえば










水面に富士山が写ってるのをしゃがんで撮ってるんですねー



いや、ぼんやりやな!ww









そんな忍野八海、要は8つの湧き水の池のことです。





写真を見ても分かるように…中国からの観光客で賑わってますww





めっさニセコを思い出しちゃうわけですよ。うるせーw












もうぐっちゃぐちゃww



こんな写真見せられてもつまんないと思うので…























見てて思ったのは石川にある兼六園




良いところなんでしょうが、観光地化しすぎててゲンナリします…。











せっかくなので豆腐だけ食べましたw



冷たくておいしかったです!









それではオカザキさんに勧められた出口池へ…










ここを離れてる時にも修学旅行のバスが来ててさらに騒がしくなってましたw









こうした何気ない場所でも趣を感じられるのだからそれだけでも十分なんだけどな。









出口池に到着。








あぁ、良いわw ここ好きだわ。









俺以外には誰もいなくて、木陰に座って一人のんびりしてました。





そして、最後の富士五湖








山中湖!!!








まだ整備中ですが、







海外を思わせる作りに、別荘地であることを確信。w








夕陽を撮りたくて水面に映りそうなところまで来ました。まだ高いな。








暑いなーと思ってると白鳥…?








いやいや! そんなことしとらんともう少ししてからまた来よう








まさかの上陸…ww お主も好きよのう…ww








デケェな…wwwww





けっこう丸々してんだな。









『なんか言ったか?』








そうして自転車を置いた東屋の方へ歩いてると








『君が世界一周の子?』







もう、ホントなんで海外に行ったことある人ってすぐに世界世界って言うんだろうねwwネジ外れてんのか?ww







つーことでまた声をかけられました。今日何回目だよ?wwww











それからというもの… なんと! 時間にして2時間ほど話してましたww





なんでこんなに話してたのか自分でも謎ですが、すごく話しやすいご夫婦?でした。










話の節々から推測するに、超有名な大学の先生みたいでした。(海外にも何回も行ってるみたいだよ!てへぺろ)







なぜこんなことを書いているかというと




それは俺にとって、ものすごく意味のある話ができたからです。








そういった世界(学問とか)に身を置く方々って、あらゆることを簡略化して示そうとされると思うんです。論理的というか合理的というか。勝手な思い込みかもしれませんがw



それでも、今している旅というものをここまで具体的かつ意味のある言葉にして指し示してくれた方がいなかったので話を聞いていて楽しかった。いや、気持ち良かった。











とても説明になってないだろうし、何が良かったのか?と尋ねられると答えれないのですが…



旅を終えても続いていく人生(未来)とこれまでの自分(過去)。そして、旅を折り返したであろうこれからそこに向かっていく自分(現在)という存在の全てを肯定してもらっているように感じました。







えーと、要するに…





これから生きていくのがすごく楽しみになりましたww







ホントに…ホントに漠然とですが、この瞬間この日に巡り合うための旅のような気さえする日でした。







“ 名もなき詩 ”





ではないですが、愛情も幸せもかたちのないものであるからこそ





与えるでも奪うでもなく気付いたらそこにあるもの





それでいいと思うし、自分にはそれが合ってるように思います。











それと、ついでなんですが…





ここしばらく気になっているのが





なんで旅に出たのか?





もちろんしたいことでもあるし、それ以外でもあるのですが





その真意というか、真理みたいなのが最近は自分でもよく分からないんですよね。





多くの人に、『なんで旅してるの?』と聞かれると





モヤっとした気持ちが心に出てくるんですよねー





…… まあそれもいつか見つかるでしょう。





今度はそれと巡り会える日を楽しみに…





引き続き気楽に行こうと思いますw







では!(・ω・)ノ




走行距離72km







最後まで見ていただきありがとうございます。
長かったですよね?w

すみません…w お疲れ様です。どうぞこれからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿