2017年5月24日水曜日

【316日目/5月19日】屋久島3日目。白谷雲水峡の散策が楽しい!【鹿児島県熊毛郡屋久島町 ライダーハウスとまり木/Yakushima,Kumage District,Kagoshima Prefecture】

みなさん、どーも!ゆーたです。




この日は白谷雲水峡へ行きます!


9時前のバスに乗って乗り継ぎして




到着!


この日も変わらず快晴です、お天気恵まれてるなー




しばらくは渓流沿いなのでひんやり涼しい道を散策です




木々や草が風に揺られ




木漏れ日や鳥の鳴き声




水の流れる音に美しい苔




立派な屋久杉を眺めながら




のんびり行きます


上り下りはあれども縄文杉ルートよりも比較的楽な道のりなので楽しい!


決まった道ではありますが各々が好きな道順で回れるので自由度があって良い




そんでここが太鼓岩


宮之浦岳を始めとする屋久島の山々を堪能!


2時間くらいで着いたのかな?




グランドキャニオンの時の岩に比べたら安定感が違うので悠々と先端に行けますw


まあ免疫のない人は腰抜けるでしょうが意外と大きいので誰でもこんくらいの写真は撮れますよー(風があると危ない)


戻りは迂回ルートを行って4時間30分でゴール!



白谷雲水峡まとめ(晴れの日)


・だいたいが縄文杉の時と同じw
【315日目/5月18日】屋久島2日目。縄文杉を見に行こう!【鹿児島県熊毛郡屋久島町 ライダーハウスとまり木/Yakushima,Kumage District,Kagoshima Prefecture】


それと、石やコケなどの上を歩くので滑りやすいからその点は注意すべきですね。


それとこっちもやはりというかバス代が高い


空港〜小原町が1,000円(往復)小原町〜白谷雲水峡が980円(往復)協力金が500円(協力金だから払わなくても良い?)


となったので2,500円かかりました。食料は縄文杉に行った時の余りで補えたのと飲み物も水をその場で汲んでから出費はなし。



それ以外でどうしても気になったのがガイドの人たち(一部)の態度。


思い込みかな?すれ違った時や道を譲りあった時って挨拶やお礼などしますよね?最低でも会釈くらいは。言葉がわからないならまだしも…(そもそもが日本なんだから不慣れでも日本語でやり取りしろよってね)そんな挨拶やお礼を言わない人がいて不快になる。

説明の最中ならとも思うが(まあそこで一呼吸挟んでも話の腰を折る訳じゃないから問題ないだろうし)

とにかく、国籍に関係なく観光で来てる人たちの方がよっぽどやってます。ガイドとして案内する人たちが率先してこういうことをやっていくべきことだろうに何がどうしちゃったのか印象が悪いですね。真面目に丁寧にガイドされてる方々に対しても失礼だなーって。

縄文杉ルートの時もすれ違うんですけど、生憎というかその時は食事中だったので接触なく登山口まで戻ったので気になりませんでした。



そんなことはあれども白谷雲水峡は確かに面白かったです!ルート別にしてゆっくり回って本当に良かったー

それもこれも晴れの天気が続いているからですかね。


帰りにスーパーで買った首折れサバやトビウオの刺身に舌鼓を打ち就寝。


明日は屋久島を自転車で1周します。本当に1周100kmあるの?



でわでわ!(・ω・)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

走行距離…0km
総走行距離…14,051km

0 件のコメント:

コメントを投稿