2016年6月20日月曜日

【257日目〜265日目】与那国編その3〜絶海の孤島…あ、孤島とDr.コトーのコトーとをかけてみてます〜【沖縄県八重山郡与那国町/ The westernmost island YONAGUNI】

みなさん、どーも!ゆーたです。




やっとこさの与那国完結です。気持ちも少なからずですが回復してきてるので次の事へ向けて進んでいけそうです。


まあ単純に旅せえやって感じでしょうか?


離島めぐりも終わった今、石垣島に滞在してる理由についても最後にお伝えしようと思いますのでそこまでお付き合いください。




この日雨降ったら一周できんし(まだしてなかったので…w)連泊しよーってしゅーとと決めてた日、朝からあいにくの雨…きっと2人して内心で残りたかったのもあって迷うことなく連泊決定!ww


それだとやりたい事が先延ばしになりまくりそうだったので意を決して島一周へと出かけます!




そんな日も朝から雲行きは怪しかったのですが良い感じに青空見えてきました!




走ること4、5kmで東崎展望台に到着。




馬がたくさんいて人がそんなに先まで来ないんでしょうね、地面はウンコだらけw




最悪の事態は何としても避けたいので気を引き締めて自転車を走らせます




とにかく風がゴーゴーと凄すぎ&一降りありそうだったので屋根のある場所目指して先へ進みます




事前情報として聞いてたように、与那国の海が見てきたものとはまた違う青色で感動




カジキが獲れるから町魚に認定されてました。えらい顔がまぬけだなーw




それとヨナグニサンって言う名前の蝶…じゃない、


世界最大の蛾です。蝶なんてものではないし、ましてや町蝶なんて可愛いネーミングはないでしょww


モスラのモデルにもなってたみたいで資料館行くまではないかなーって考えてたけど、ブログ書いてる今現在この写真見てて思った、

羽 の 先 が ヘ ビ じ ゃ ね え か (コブラかな?)


今になってちょっと興味出てきたんですけどw




雨が止んできて雲の流れを見ててもこれ以上は降りそうになかったので先へ進み出すもこんなアップダウンばっかりで萎えるどころの話じゃないww




そうしてたどり着いた目的地、よく晴れておりますなー




Dr.コトー診療所のロケ地としてそのまま残してある志木那島診療所(ロケ地が与那国なのに設定では鹿児島って聞いてなんとも言えない気持ちになったのはここだけの話)




入館料がかかるのもあり、しゅーとは外で待機です。待っとってー




入るや否や


『診察券ありますか〜、診察希望の方は診察券お出しくださーい』


と声をかけられコレはまさにDr.コトーそのもの!


ならばと期待を膨らませて柴咲コウ蒼井優、はたまた筧利夫を想像して目線を送るも現実は地元のおっちゃんが受付を待ってました。


『初診なんで身分証明もいりますかー?』


と、それっぽく返事打っときました。苦笑いしながら誤魔化されましたがw




診察料(入館料)を払って振り返るとFIESTAで一緒のたっちゃんが座ってましたww


えっと…たっちゃんも診察してもらいに来たのかい?w




父がものすごくDr.コトーを好きで一緒になって見てたわけですよ。2人してテレビの前で無言になるという珍しい事があって、良い記憶として残ってます。


野球とかバラエティだと毒づきながら見ちゃうからうるさくなりがちなもんでw




旅始める前から来たかったので2年以上経ってこれたことに感動しっぱなし




そして、ここに来るにあたり撮りたかった景色が一つ…




この感じ。


病室から海が見えて、窓枠がうまいこと絵画を飾っているようになり1枚の作品として成り立っている印象的なこの感じ。


これが昔からものすごく頭に残っていて、今回こうして運良く綺麗に撮れたのが何より嬉しかった。




吉岡秀隆が乗ってた自転車なんかな?




一度は食してみたいヤシガニラーメン、青ラベルがレア物みたいですw




コトー先生発見!




奥の方にはコトー先生が泊まってた部屋もあるんですが行けたのかな?


手術室とかも入れるのか聞いてみればよかったなー




屋上には登れるみたいなので上がります。




遠目から見てて旗がないと思ったら…


観光地としてうたってる所もあるんだしちゃんと管理してください!(怒w




びちょびちょに濡れてて旗が重いですがやっときました!




屋上からの景色、石田ゆり子さんみたいに柵にもたれかかってみたりしますが1人なんでコントっぽいこともできず無念w




13年も経過すると劣化が激しいなー




ということで思い出補正強めの時間終了。


島一周もブログもちょうど半分、時間もお昼なのでオススメされたお店にそば食べにいきますかー




わかなそばの




わかなそば




この見えてるところの先あたりに海底遺跡があるのかー




のんびりして




テキサスゲートを越えて行くと




気持ちの良い海沿いだー!!




Dr.コトーでも頻繁に出てきた島の南側に位置する道




かつての神木隆之介くんみたいに柵に座ってみたり




テキサスゲートがあるってことは牧場があるので馬いてます。


東側のアップダウンを思えば全然きつくないので景色や風を感じて走っていると…





最西端の灯台見えたーー!!!



見るからにもう一度アップダウンありますがテンションMAXで下り坂を走って



『危ねぇ!!!!!』



しゅーとの叫び声の先には







テ キ サ ス ゲ ー ト w w


そうやったね、ゲート入ってたんじゃんw


そのまま突っ込んでたら事故ってた、派手に転んでた絶対にww




さらに進んで





着いたーー!!!



やっと来たーー!!!






日本最西端 与那国島西崎到達!!!



ついについに最端を制覇しましたー!


長いことかかりましたが旅してる中で一つの区切りと達成感とがこみ上げてきて、もう言葉では言い表せない感動がありますね。




残すは都道府県庁が残ってますが、こっちの達成感に勝るものはないように思います。


残すは四国4県(愛媛・香川・徳山・高知)と大分・長崎・宮崎・沖縄かー


そっか、沖縄行ってなかったんだよなーww




とりあえずはその前に石垣島を脱出するところからw




しゅーとも最端到達をやりきって元気いっぱいですww




あ、気付けばもう終わりか。


8泊9日(全然もの足りてない)で過ごしてた与那国島ですが、何かいろいろと見えないところからの必然といえるような出逢いや縁が重なり合ったかけがえのない時間でした。


次に与那国島へ行く時はタイミングを見計らって行くようにします。


なぜならその方がいろいろと楽しいと分かったから。




ゲストハウスFIESTAのみなさん、同じ時間を笑いながら一緒に過ごしてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。またいつの日か遊びに行きますのでどうぞよろしく。また世界のどこかで会いましょう!




これにて与那国編おしまい!!!



あーーーー、ついに終わっちゃったなー。


結局こうなるっていうねw


ダメだ、気持ち切り替えなきゃな。





そうそう、そうでした。やる事もやって石垣島に滞在してる理由ですが、


FIESTAオーナーのシゲさんが石垣島で何やら楽しそうな事をやりだすのでそれを手伝おうかと思っています。


期間など未定な部分が多いのでこの場ではまだハッキリしたこと言えないんですが、


もしかしたらどこぞで越冬を挟む可能性が出てきてますwwwww


その辺はまたおいおい


ではでは(・ω・)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿