2017年4月28日金曜日

【294日目/4月27日】徳之島2日目。さすがトライアスロンコースなだけあるぅ!【鹿児島県大島郡徳之島町〜天城町 知り合いの実家/Amagi,Oshima District,Kagoshima Prefecture】

みなさん、どーも!ゆーたです。


前日のフェリーで徳之島に到着、そのまま動かず起床はフェリーターミナルです。




風が冷たく寒くて寝袋から出られない!


こんな時期に北の方を走ってたと思うとさらに寒くなるw




徳之島はトライアスロンの島であるようで途中途中でこのように距離を示す看板が立ってます。ぐるーっと1周すると80kmくらいになるようです。


天気が怪しかったのでコンビニで休憩。


出発しようとしたら『これから走る?』『しばらく走る?』『分かった!じゃあ大丈夫!』


と、何が大丈夫かは分からんが車で先の方へ走っていかれました。


分岐ルートでいうところの選択を誤ったのかなーとか色々と妄想しながら走ってると何やら可愛い集団が…


『っせーの、がんばれっ!がんばれっ!』





近くの保育園の方々がわざわざ沿道まで来て応援してくれてました。なるほど、こういうことだったのねw


駐車場で声をかけてくれたのは保育園の園長さんだったようで、前にも知人が旅をされてたから応援したくなって園に戻って待機してくれてたようです。ありがとうございます。


少しだけですが昔のことを思い出しつつ子ども達から元気をもらいみんなに挨拶をして出発!




おまけにこれだけの差し入れも頂き本当にありがとうございます。




その後ものどかな道を走ります。島の南側を回る頃からアップダウンも少しずつ多く激しくなってきました。


さすがにこういうコースを積載で走るのはしんどいわー




奄美十景にもなっている犬田布岬に到着




戦艦大和慰霊塔


この沖合で戦艦大和が撃沈され沈んだと断定されていたので慰霊塔が立っております。実際には屋久島の方で沈んだようですが歴史詳しくないから詳しいこと何も言えません。


それでも定期的に慰霊祭は行われてるみたいです。




そしてこちらが犬田布岬の眺めです。風強いー!ww


沖永良部の田皆岬とはまた違った断崖絶壁っぷりで迫力あるなー


遠くには500m級の山々が見えます。見たくねえよ…




10kmほど走ってまた別の場所に到着、犬の門蓋(いんのじょうふた)。


隆起サンゴ礁が長年にわたる浸食でできた奇岩や断崖、洞窟などがある場所。昔、大飢餓の時に野犬が人畜を襲うので海中に投げ入れたという逸話もあったりする場所。




有名なのはこのメガネ岩




その後再びの休憩。


徳之島出身の知り合いから実家にどうぞと声をかけてもらい、せっかくの誘いを断るわけにもいかず1日だけお世話になることにしました。(めっちゃラッキーw)




連絡を取らせてもらうと『途中にウンブキって場所があるからそこも寄ってきたら?』と勧められたので来ました。




陸の中の海ウンブキ


かつてサンゴ礁が隆起して鍾乳洞を形成したが再び海底に没した海底洞窟。珍しい生き物もいるようで雰囲気も良くすごく落ち着く。


いいところ教えてもらったなーと近くの公園でのんびり


のんびりしてると連絡があり自宅に招いてもらいました。


なんやかんやと宴会が始まり


お父さん『土曜日(29日)が海開きだからそれまでいたらいい。いや、そうしよう!決まりや!』


よろしくお願いしますw


そんなわけでもう2泊させてもらうことになりましたw


まあ予定は未定、とりあえずは日曜日に奄美大島入りで動くことになりそうです。


でわでわ!(・ω・)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

走行距離…50km
総走行距離…13,517km

0 件のコメント:

コメントを投稿