2017年4月19日水曜日

【285日目/4月18日】沖縄県道70号、しんどいにもほどがある!【沖縄県国頭郡国頭町 道の駅ゆいゆい国頭〜国頭郡東村サンライズ東/Okinawa Prefecture Kunigami-gun Higashi】

みなさん、どーも!ゆーたです。


県道70号辛すぎぃ!!


はい、頭から不満爆発です。この日は沖縄最北端の辺戸岬やヤンバルクイナ関連(できればハブも)を楽しめると思ってテンション高めに走り出しましたが見事返り討ちにあいましたww




朝は道の駅ゆいゆい国頭にて起床


雨は深夜に轟々と降り出し、少しずつテントを動かして濡れないところを探しながらの夜でした。




この日は1日雨模様なのでそこらへんは覚悟して走ることになりそうです。




この辺を走った人の記事を見ると辺戸岬までのこのゴッパチは平坦な道が最後まで続くらしく、全然苦になりませんでした。




トンネルが幾つかありましたが最後の1kmちょっとのやつだけだるかった。とはいえ全てどちらかに歩道が設けられてたのでそこを行けばまあ大丈夫でしょう。参考にさせてもらったぜ、ふーみん!




最後にちょいきつい坂を登りきって辺戸岬に到着。残念ながら与論島は見えません。うん、知ってた。




それでも見覚えのある像が目に入り近づくと、やっぱり与論島を象徴する鳥が飾られてました。名前とかわからんけどw




自殺の名所なだけあって万毛座にそっくり




晴れてたら綺麗だろうね




これから走る道を眺めながら多少のアップダウンを考え気合を入れます!


ちなみに辺戸岬で寝ることもできそうでした。心霊っぽいのを気にされない方は東屋や売店の軒下(火曜休み・防犯カメラ多数設置、ダミー?)とかトイレあるんでどうぞ。





ゴッパチに戻り進んでいると…


出た!ヤンバルクイナの標識!




その後ゴッパチの起点となる場所にも到着。


あれ、ココ起点なの?




鹿児島が上りなのでそこから種子島や奄美大島を通り沖縄北部のここから那覇市街地へと続く道になる沖縄の起点みたいです。ということは奄美の島々も巡るから分割で全て走ることになりそうなのか。


そんなのんびり気分もここまで。


いや、正確にはこの時にはすでに雨で全身びしょ濡れ


登りは傾斜きつめの下りは服が体にくっついて寒いし店ないし雨宿りとかの休むスペースないしで延々とペダルを回していましたw





とにかくアップダウンがゲスいw


車はさほど通らないものの総距離50kmくらいかな?常に小刻みに登ったり降りたいを繰り返して足も体力も削られ昨日もらったサーターアンダギーがなければマジでヤバかったw備えは大事。




最初こそ興奮したけどこれでもかってほどにクイナの標識を目にするので後半は『またか…』ってつぶやくほどに追い込まれてましたw




ちなみに途中にヘリポート問題で有名?な高江も通るんですが座込みはしてませんでした。雨だしね。写真は撮ってません。


全部で3カ所ゲートがあったんですけど、東村寄りの2つは米軍訓練場の入り口。1番北にあるのがヘリポート建設の場所かな?道を挟んでテント立てられてて中に人が数人いました。雨でもゲートには7、8人の方が直立不動で警備にあたっており大変そうでした。


とはいえ米軍訓練場の警備に当たってる人の方がガタイ良くて厳ついのなw



うーん、なんかネガティブな内容ばかりだなあ



県道70号の方は雰囲気的には沖縄っぽくない道で良かったと思います。天気もだけど本当に傾斜のきついアップダウンが辛すぎて大変でした。




共同売店って形でお店はありますが期待はできないので前もって用意するかゴッパチを往復するかですね。自販機もそういうところにしかないので走る方は注意してください。


そんなわけで予想どうりというか16時には目的地の東村に到着。


疲労困憊でこれ以上は無理です。サンライズ東は特産品多めなので食料は少し先の信号機手前にある比嘉ストアーで名護そばを購入。暖かいのが食べたいのさ!


サンライズ東に戻ってきてベンチでぐったり。幸いにも軒先き広くて自転車も入れてのんびりできます。パイナップルが有名みたいで試食もありますよー


とはいえここは道の駅ではないので18時にはトイレは閉鎖。それでも車は来ないし人も来ないし格段静かに過ごせます。自販機あるけど誰も買いに来ない。何よりもWi-Fiが入ってるのがありがたい!!


そんな快適空間で疲れを癒しつつ就寝。


明日は再びゲストハウス泊を予定!


あ!結局はヤンバルクイナもハブにも遭遇してないじゃん!



でわでわ(・ω・)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

走行距離…81km
総走行距離…13,294km

0 件のコメント:

コメントを投稿