2015年8月21日金曜日

【奈良沈没記】しゃあ今日は初めてのSYA-KYO【奈良県奈良市】

みなさん、まいど!ゆーたです。







今回は写経体験の出来る薬師寺に訪れた時のものです。







わざわざ写経?







と…思うでしょうが、すぐに身にならなくてもこの経験が今後の何かしらに繋がればと考えてやってきました!ww











薬師寺!!











…の向かいにあるこちら












お写経道場wwwwwww














全然笑うところではないんでしょうけど、何かワラウww







この写真ではなく道場という響きに…ww













ぬーーーーん











では道場へどうじょう…






初回なので、二千円を払います。二千円をどうじょう…






もちろんというか、中の写真はなしですww
















ということで、係りの人に輪袈裟(わげさ?)と呼ばれるものを首から下げるように言われ…






丁子(ちょうじ)と呼ばれるお清めのもの…香辛料?を口に含むように言われ、噛むと苦いので写経が終了するまで舌の上に乗せてそのまま。






写経が終わったら捨てて下さいとのこと。






最後に香象(こうぞう?)っていう置物をまたいで席に着きます。






よおーし!やりますか!!






もう一度言います。写真はないですww






あわよくば撮りたかったのですが、いかんせんすでに数人の方が入られていたので断念。






小学校の書道以来の静寂空間での作業…あれ、すごく居心地が良いww





聞こえるのは空調と人の出入りでの足音。そして、お坊さんの声…






そう、お坊さんの声……







お坊さん『それでは、……ですので……、……ですか?』







女性『はい。……で、お願いします。』









ん、女性か。俺も十分若いけど、若い人もけっこう来るな。









お坊さん『……は大丈夫ですか?……だと……だよ?はっはっはww』








女性『はい、……ですので、それで大丈夫です。あははww』









ちょ…ww喋り出した…ww ぐぬぬ…、集中集中ww









お坊さん『……なの?……は……だからねえ。はっはっはww』








女性『そうなんですよ。……では……でした。あははww』









く……ww、集…中……wwww









お坊さん『……ではないの?……は…だしねえ。いやあ、……だなあ。はっはっはww』










女性『そうですねー。あははww』










ばかやろう!!!wwwwww







気が散って書けんがな!







イチャイチャなら他所でやれ!他所で!!ww






つーか、用がないなら坊さん早く出てけよっ!!ww













という感じで楽しくも楽しくない写経終了ww






時間にして、かれこれ2時間弱かかりましたw






というのも初回なので見て書くわけですが、15行ぐらいあって意外や意外






予想以上に座ってました。でもまあ、写経自体は本当に心を落ち着かせて臨めたので最高に楽しかったです。






何も考えずに居られる空間や瞬間…時間を忘れれるっていう体験はやっぱり良い!










では、薬師寺を見て回ります。











満開の時期から少しずれたようで、蓮の花はところどころにしか咲いてませんでした。





でも良い!!











そうそう、薬師寺の拝観料が写経代に含まれているので






係りの人『あ、写経されたんですね。どうじょー(※言われません)』






って風に入れます。











ネットの評判も良くて、ここに来るまで意識してなかったんですけど










ひっきりなしに観光客が訪れててビックリ。





まあ、いうて!って程なんですけどね。











ここにも在ります仁王像!





んん!!












アッーー!!







って、逆ww










実はこの日ではない時に来ようと思ってたんですけどね、











ちょっとした山?みたいなけっこう大変な傾斜の道を越えねばならず、泣く泣く諦めた時もあり…ww






本当に来て良かったって思いました。






是非とも写経体験をみんなにもしてもらいたいし、何よりも喜怒哀楽のない、時を忘れる心地よさや満足感を味わってほしいです。










それと、薬師寺も良いところなので!






一部改修中ですけどww






そう思い通りの写真を撮らせてくれない日本のお寺。













ではでは、おーきに!(・ω・)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿