4月分の更新の今回は、石垣島での越冬に際してとある方と西表島を回る約束をしておりそれを達成できた内容です!
写真は西表島にある由布島で乗ることのできる水牛
その前に4月のその他のお楽しみを簡単にご紹介…
まずは日本一周に出て3年目に突入w
ここまで長々とやるとは思わなんだ…とりあえず大きな怪我もなくやって来れているので毎度のことながらゴールの時まで無事に行きたいものです。切に願いますよ。それに気付けば14年組もほとんどがゴールしちゃってて、おそらくフィニッシュを争うであろうかと…
てっちゃん、しゅーとの3人でドライブ
フェリーターミナル前にあるきたうちバーガー
元・きたうちのてっちゃんがいたのでいろいろとサービスしてもらいました。メインであるバーガーも美味くてめっちゃ良かった!
そして、八重山の海も絶好調!
1ヶ月後にはバイトも終わってのんびり楽しめるかと思うと胸熱やな
石垣のお店開拓も楽しんだり…
新しい旅人も入って来てまた狭くなった寮ですが賑やかなのは良いこと。
意外と忙しくてまだちゃんとした休みをもらって遊べてないので次回の更新で紹介できたらと思います。
さあ、そして今回の本題でもある西表島2泊3日の旅!
相棒はhina8ma改めイリオモテhina8maネコさん(西表島ver)です!!
小浜島での越冬バイトを終えて八重山の離島めぐりから旅を再開するようで、なんとこの西表島が旅再開の初日になるようです。
hinaさんとは旅を通して知っている部分も多くあるので気心知れてて楽しく過ごせる反面、幸先不安な場面もあるでしょう…、まあ気楽に行くべし!www
2泊3日なので荷物は軽めに行きます。
フェリーターミナルではバイト仲間のみんなと別れを惜しむhinaさん。
ちょうど船が出るので急いで2人分のチケットを購入して乗り込みま…
h『あかん、チケット無くした…』
ちょwwwwwまだ5分と経ってないですよwwしかも2人分ww
のっけから
ともあれ無事にカバンの中からクシャクシャになったチケットが出てきてバタバタと出航
今年は登山も視野に入れて走るみたいなので積載の様相も昨年とは違う浅葱さん。
俺の自転車が潰されそうなんですがw
後ろから見るとただただゴツイ女性みたいですが、それは心の中にしまっておきましょう。
50分後には西表島に到着!
h『今回の最大とも言える目的はヤマネコに会うことなんやで(キリッ』
はい。だと思ってましたよ。まあ結論が残念ながら会えませんでしたがね。それでも楽しい3日間だったのはhinaさんと一緒だったからでしょう。
兎にも角にも西表で何するか決めてないので計画を練ります(遅っww
h『とりあえず、お金おろしたいから郵便局行ってもええ?』
フェリーターミナルの方に聞いてみます…
すいませーん、ここから1番近い郵便局ってどこですか?
え…自転車で1時間?ここからいきなり10km走って郵便局に行くの?マジで?わざわざ?マジwww
てな話の流れで、とりあえずは往復20kmかけて郵便局にお金をおろしに行きますwwww
途中、星砂の浜っていう八重山のどこにでもある安易なネーミングの浜へ寄り道
h『自転車ってこんな辛かったっけ?』
それ(浅葱さんに乗って)はそう(50kg超の積載ならば、しかも初日w)でしょう
星砂の浜ではなんとも言えぬモヤモヤ感、
この感じ見慣れすぎて感動が薄くなってきてる…
その後遊覧船が出てる場所まで来ました。
ついでやし郵便局の前に乗ることにしました。
ここから目指すのはマリユドゥの滝とカンビレーの滝です。
この先の予定を何も決めてないのでどれも行き当たりばったりですが大丈夫なんか…
前日の大雨で少しばかり地面がぬかるんでますが特に問題なく進みます。hinaさんはサンダルで行くそうです。
写真など撮りながら40分くらいかけて1つ目の滝に到着
マリユドゥの滝です。
前に事故があったみたいでここからしか見ることができないそう。
そこからさらに進んで
カンビレーの滝に到着
こっちは近くまで来てもいいのねw
当初の予報とは違い天気も良くて嬉しい限りです。時間がないので一服だけして戻ります。
戻ってきました。
その後、郵便局まではしんどい道もなく難なくお金も下ろせましたとさ。
近くのスーパーで休憩
帰りの道はパワーギアを飲んでチバります。
島唯一?の信号機。上原小学校の前に教育のため設置されてます。
上原港へ帰還後、すれ違う車に貼られていて気になってたヤマネコのステッカーを求めて情報収集…結果、生物保護センターが製作したもののようで、近くのガソリンスタンドに置いてあるらしくGETしに行くとありました。
何かと都合が良さげなので上原港でテント張って寝ることにしました。Wi-Fiあるしね!
ちょこちょこ人の出入りもありましたが特に気になるほどではないですねー
2日目の朝は綺麗な朝焼けを眺めながらスタート
昨晩の話し合いの末、この日は由布島へ行きカヌーは3日目に決定!
さっそく朝食を求めてスーパーへ。
往復50kmくらいの道のりですが自転車ではキツイみたいです、すでに1つゴール前にラスボスが待ち構えているのは把握しましたww
3日目に目指すピナイサーラの滝ですが、道路から2kmくらいだと地図を見て推測してましたがすでに目視出来てるのは如何なものかww
西表島限定だね!
これもwwネコ注意って、おいw
辛い道に俺らもおカンムリ
アップダウンに苦戦しつつも軽快に走るイリオモテhina8maネコさん。しかし数分後…
見事にスコールに見舞われ立ち往生wwwww
h『くっそ、シャンプーのフタ壊れたわ!!』
2日目にして惨事です。ドタバタです。もはや恒例です。
再び走り出すとあっという間に雨も止み自然のシャワーを浴びた形にw
そして到着。2人分のチケット購入です。
h『怖いからチケット持っててw』
ういっすwww
見てほしいのはこの顔ではなくて胸にあるブーゲンビリア
これがチケットの代わりにもなるみたいです。
さあ行くぞ行くぞ〜
グロ牛で有名な妖怪水牛氏
お花なんて付けちゃって、めんこいのー
※ハタキを持ってますが虐待ではございません
スポンジ製の手、水牛に付くアブを叩くのに使うそう。経験あるからだけどアブに吸われると血出るし辛いよなー。
まあ、最終的には競走馬とかと同じでムチ代わりでも使ってましたがねw
このゆるーく進む感じ、いいな。三線弾いてくれるサービスもあるけど緑の袋に昼飯用に買ったっていう八重山そばが見えてるのが好きだったw八重そばうまいからなー
由布島に上陸、雨降ってます。
モデル牛のあんずちゃん
う〜ん、とっても可愛く撮れビアン!
知る人ぞ知る由布島ギャグなんかね、伝わるかなw
奥に小浜島が見えてます
由布島内は特に見るとこなかったので安定の水牛撮影を始めます。
時間とともに潮が引いてきてるので車も走って…車!?!?
想定外に晴れてきたり潮が引いてくれたりと撮れ高を考えた八重山の神様に感謝っすわ
水牛の渡しってもっとのんびりかと思ったら通勤ラッシュ時の電車みたくガンガン歩かせるんやねwww
ツアー客とかいたら10頭とか向こう岸から競うかのように押し寄せてきて笑うw
個人的には記事にあげた1番最初の写真が好きですね、とにかく由布島(水牛)サイコーすぎぃ!!
青空が見えるのと見えないのとでは印象の残り方がぜんぜん違うわココ
hina8maネコさんも終始笑顔でしたw
もっと長居したいですが次行くとこの時間制限があるので由布島とはお別れ
妖怪水牛もバイバイ
しんどい道を進んでやってきたのは野生生物保護センター
hina8maネコさんも遅れて到着
ようやく折り返し地点ですよ
イリオモテヤマネコに遭遇するのは絶望でしょうから剥製だけでも
トイレにもヤマネコ
ヤマネコの活動を撮影した特別展示もあって勉強します。
せっかくなのでヤマネコ検定に挑戦!
悪戦苦闘しますが見事に合格して認定カードをGET!(初級)
イリオモテhina8maネコ氏に至っては、以前小浜島で怪我したフクロウを保護し、センターに連絡して対応していたということで非売品のシールももらったりしてました。裏山氏。
幸せの絶頂にいるhina8maネコさんですが、上原港までの鬼のような道にギブアップ寸前…
最後の深浦港からの坂道で手押しに変更、
h『全然力が入らへん…』
いわゆるハンガーノックですね。
昨年の北海道でも再開初日あたりから死んでましたしね。
もう仕方ないですよね、恒例の行事みたいなもんでしょ。
夕飯は安定のスーパー川満
離島価格なはずなのに安売りも値引きもあったりと、とても財布に優しいお店。
2人で今後、川満さんって人に会ったら優しくしようねって決めました。
久しぶりに長い距離走ったからクタクタ
これは気持ちよく寝れるぜ
2日目も上原港にて就寝です
3日目。この日も朝焼け見れてる、素晴らしい…
この日は夕方にはバイト出勤のため昼過ぎには石垣島へと帰ります。
なので午前中だけの行動、カヌーでピナイサーラの滝を目指します!
というわけでロビンソン小屋!
調べてると2箇所くらいしかカヌーのレンタルをやってなくて、そのうちの一つがロビンソンでした。水曜どうでしょうで有名ですが、見たことないから知らんのよね
『他に客いるからすぐに出発するぞ!いいからとりあえずそこに座ってこれに必要事項記入しろ』
ロ『なんだ、(hina8maさん)サンダルで行くのか!?西表島を舐めすぎだ!何考えてるんだ!良かったらこの長靴使え!』
ロ『そのカメラ邪魔だろ!濡れたら1発で終いだな、そうしたら旅の思い出もなくなるな!この防水のカバン使え!』
ロ『大事な自転車なんだろ!濡れたり盗られると困るんだろ!だったら中に入れておけ!』
あれよあれよと言われるがままに手厚いサービスを受けてカヌーを置いてる場所まで連れて行ってもらいます。
ロビンソンめっちゃ良い人ww
ロ『迎えに来るまで時間かかるから30分前に連絡しろ!』
あら?電話で予約してた時には時間指定っぽい話だったのに変わってるw
つーかロビンソン履いてるのサンダルじゃねーか!w
ロビンソンも西表島舐めすぎだろww
そんなこんなでカヌーの説明…
ロ『他に客いるから簡単に行くぞ!まずはカヌーに乗る!ほらな、その乗り方は素人なんだよな、だから…』
なるほどな
ロ『オールの持ち方はこう!そしてこうやって動かす!』
ほうほう
ロ『カヌーを停める場所はピナイサーラの滝が正面に見えてくるから、そうしたら右側にブイがあって…』
お、おう…
ロ『滝壺行くなら他所のガイドが歩いてるだろうから付いていけ!』
結局それかよww
ロ『その時はさっき教えた場所よりも少し先にカヌーを…』
ちょっと待ってロビンソン、そんなに言われても覚えられないw
ロ『大雨になったら滝の上には行くなよ!危ないからな、とりあえずルートだけ教えると…』
長ぇーよwwwww
すでに2人ともカヌーに乗り込んで縄も外れてるからちょっとずつ流されていくわけですよ、そんで長い長いロビンソンのありがたい話、
全然頭に入らない説明と流されていくカヌーのシュールな絵面を想像すると笑いこらえるのに必死になっちゃうww
降り出した雨が心なしか強くなってきてましたが出発!
ロビンソンの言ってた通り、まだ9時前なので先客は誰もおらず景色を独占です。
真っ直ぐの姿勢を崩すと転覆するみたいなので変に動けず辛い
ロ『真正面に滝が見えたら右側に船を止めれる場所があるからな!』
真正面って、これ?
とりあえず停めれました。
ライフジャケットは置いていくように言われましたが、思いの外雨が強くて寒かったので防寒対策として着用したまま滝へ行きます。
ていうか、とんでもないくらいの雨降ってきて滝見に行く沙汰じゃないww
そもそもロビンソンに聞いてた説明覚えてないし、もらってた地図見ても意味分かんないしw
行き当たりばったりでなんとなく進んでいると…
どっかに着きました。
ここピナイサーラの滝の上かww
ロ『大雨の時は増水してて危ないから滝の上の方は行くなよ!』
って言われてた滝の上に到着w
見よ!この壮大なる景色を!!真っ白である!!!wwww
なんとなく上に登ってるのは分かってたけど、どこで道を間違えたのやら。
地図を見ようにも雨強くてすごいことなってるんですよ、地図が。
この紙仕様のペラペラが雨に濡れてポケットの中でグシャグシャにw
破れて滲んで地図の役割を果たしてない件
気持ち降りかたが弱くなったので島を見下ろせるように
天気が天気だしうちらだけかと思ってたら、そんなことなくツアーで来てる人たちとすれ違ったりもしました。
カヌーへ帰還。次は滝壺へ
指示通りにツアーの人たちの後ろを行くことにしますww
ほどなく進むと
ピナイサーラの滝の滝壺へ到着です。
しぶきが凄い
せっかくだし一眼で撮りたいねーって願望虚しく水滴つきまくりで安定しないのなんのって何しに防水カバン借りてまでカメラ持ってきたんだよって話w
結局、時間的に厳しそうなので引き返して帰ることに
帰りのカヌーでは雨も止んで、慣れた2人は景色を見ながらのんびり漕いでました。
ともあれ今回お借りしてマジで助かった防水カバン。
一眼もスマホもこれひとつで守ってもらったので感謝しきれませんわ。
ロビンソンに電話してお迎え来てもらい、その後支払い等も済ませてバタバタと石垣島へと帰ります。
西表島めぐりを終えたhina8maさんは、今後10日近くかけて残りの離島を回るみたいです。
一旦石垣島で様子でも見てから動くかなーってことで行動圏の場所まで走り出すと…
しょうごくんと遭遇wwww
帯広以来2度目、hina8maさんは初対面みたいです。hinaさんはしょうごくん来てるの知ってたみたいでいつか会うとは思ってたみたいですけどまさかこのタイミングw
旅の話で盛り上がりつつ名残惜しいですがひとまずお別れ
旅中、しょうごくんは八重山を回ってなかったみたいなので一月くらいは滞在予定とのこと、近々みんなで遊ぼうぞ!!
そんな感じの4月でした。
ではまた5月に会いましょう!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿