みなさん、どーも!ゆーたです。
鶴亀鮨でのボランティアを終え、
ついに出発!
まずは荷物を自転車に積み込んで、仮設の鍵をしんちゃんに返しに鶴亀鮨へ…
誘われるがまま店内へ
すると、海鮮丼を作ってくれました!
うめぇ〜〜!!
お腹だけでなく心もいっぱいになる最高の海鮮丼でした!
それから外に出て記念撮影。
大将は用事があったので夕方くらいからしか来れない。
なので2人でパシャっ!
完全に板前と化したしんちゃんに見送られ、出発!
未来商店街、いずれまた訪れたい…そう思わせてくれる不思議な場所でした。
津波で取り壊された線路とトンネル。
この先は撤去されてます。
高田の街が丸ごと津波によって消えてしまったので何もありません。
現在は、過去の津波を教訓に土壌を高くし、また津波で流されないようにしています。
そして、この盛られている場所の上に新しい陸前高田の街を作っていく計画だそうです。
目標では、あと4年後くらい。
道の駅 高田松原
外観は保たれているものの、中はグシャグシャ。
海の真横にして、こんなに綺麗に残っているのもすごい。
追悼施設と情報センター
休憩スペースもあり、ゆっくりとこれまでの震災の足跡を見ることができます。
写真もあり、当時の様子が鮮明に残されており陸前高田に寄った時は足を運んでほしいですね。
一本松茶屋に自転車を置いて、奇跡の一本松を見に行きます。
意外と距離があり、15分ほど歩いて到着。
昼は下の方まで見に行けるので、平日の昼間でも観光客が多いです。
震災で残った本物は、ご存知の通り腐ってしまったので、今は2代目としてサイボーグとなった一本松が立っています。
一通り見終えたので高田を離れます。
次回訪れる時までに、どこまで復興しているのか楽しみです。
地獄の国道45号線再びww
と思いきや、三陸道(高速)を回避しつつ海岸線を走り
特に苦労するわけでもなく宮城県に突入!あんど、気仙沼を走って
目的地である大谷(おおや)海岸まで来ました!
今日はここで寝ます。
では!(・ω・)丿
走行距離38km
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿